ホーム>年間スケジュール>【活動報告】  

 

 第7回カフェフォーラム

 主催:ALL東北教育フェスタ実行委員会

 日時:2,012年12月9日

 場所:青葉区中央市民センター

 参加人数:参加者8名、実行委員5名

12月9日、第7回カフェフォーラムを開催しました。
前日からの雪が降りやまぬ中、多くの人に参加していただきました!

今回のテーマは「大人としてどう子どもと関わるか」。
共通点探しとワールドカフェを通して考えを深め合ってもらいました。

最初に、グループ対抗で共通点探しをしました。
ここでは、アイスブレイクも兼ねてグループごとに「参加者が子どもの頃
共通して経験したこと」の数を競いました。
「あいさつ」や「掃除」といったものから「恋」「ごみの出し方」といったものまで
様々な意見が出て、それぞれの子ども時代を思い出しあいながら
盛り上がりました。

共通点探しのテーマは5月カフェフォーラムの
「学校や家庭で学んだもの」というテーマをもとにしていたのですが、
当時とまた違う意見も多数出て驚きでした。

つづいてのワールドカフェでは、それぞれが自分の経験や思いを語り、
共有し、深め合っていました。自分の考えを精一杯に表現し、
相手の話には全力で耳を傾ける。
そんな素敵な時間が流れていました♪

「余裕を持つことが大切」「上手に褒める・叱る」「子どもの背景を考える」など
様々な意見が出てきました。
自分が実践している子どもや教え子への関わり方、
自分自身が子供時代にされて嬉しかったこと。
思いを語る参加者の生き生きとした表情が個人的には印象深かったです。

「大人としてどう子どもと関わるか」。
そのヒントは一人一人の子ども時代の記憶にある、そんな風に感じました。
会うといつも笑顔で挨拶してくれる近所のおじさん、
個人的にはこんな大人もいいな〜なんて(*^ω^*)

また、最後に冬フェスにむけた「美人時計風カウントダウン写真」の
撮影依頼も多くの方が引き受けてくれました、ありがとうございます!

ここで撮った写真はFacebookページに公開させていただくので
良かったらご覧になってください(^^)

また、当日の写真やワールドカフェでの各班の模造紙もFacebookページ
通していつでも見れるようになっていますのでチェックしてみてください☆

 

最後になりましたが、お越しいただいたみなさん本当に
ありがとうございました!

今後ともALL東北教育フェスタをよろしくお願いします。

 第7回カフェフォーラムの報告ブログはこちら

Copyright (C) 2010 ALL TOHOKU Educational Festival. All rights reserved.

 

inserted by FC2 system